• 留学に大切なのは綿密な準備です

    語学を勉強している方の中で最終的に留学を目標とされている方は多いのではないでしょうか。

    留学を成功させるためにはしっかりとした準備を行うことが最も大切になります。



    準備にかかる時間は個人差がありますが、およそ半年から一年ほどかかると考えておくと良いでしょう。

    まず最初に決めなければいけないのは目的です。


    留学にはいろいろなスタイルがあり、長期的に語学学校に通う以外にも、一週間程度の短期的なプログラムもあります。


    次に行先です。


    国によって滞在費用はかなり異なりますので、学費や生活費など留学中にかかりそうな費用をおおまかに計算することも大切です。



    留学中は基本的に働くことができないため、出発までに費用を貯めなければいけないことも頭に入れておく必要があります。


    期間や行先が決まったらいよいよ詳細を決めましょう。
    まずは語学学校選びですが、語学学校はフルタイムだけでなく、パートタイムもあります。
    短期間で出発する時に勉強以外に観光も楽しみたいならパートタイムを選んで半日は観光に当てると良いです。

    NAVERまとめがどんなものかご存知ですか。

    語学学校は学校の特色などをよくチェックして自分が興味のある学科がある所を選ぶのがおすすめです。

    学校選びの他に滞在先としてホームステイにするのか、寮にするのかなども決めておく必要があります。


    最後にビザや航空券の手配なども行います。


    最後まで準備をするまでに意外と時間がかかってしまいますので、下準備は納得がいくまでしっかりと行いましょう。